人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひめちゃんにもう会えない

今日の夕方、ひめ(紫)が亡くなりました。
うちの庭に入ってきた近所の放し飼いの猫に追いかけられ、パニックを起こして溝に落ち、首を骨折しました。
ひめちゃんにもう会えない_a0396271_22262590.jpg
4ヶ月、生きてくれてありがとう。生後131日齢でした。
小さな卵から、ひめが産まれてきてくれたこと、健康に育ってくれたことが奇跡でした。
ひめは恐がりで喧嘩が弱く、美味しいものを見つけた時に喜んでポピポピ鳴いて小躍りし、喜びをポピポピダンスで表している間に仲間にエサを奪われ、がっかりと頭を下げる、そんな感情表現の豊かな子でした。
そして、女の子のようなくりくりした大きな目、透き通るほど白く長いキラキラ羽毛がよく目立つ子でした。
ひめちゃんにもう会えない_a0396271_22352987.jpg
最後に力を振り絞り、コォーーー!ッと鳴いて息をひきとりました。
ひめちゃんにもう会えない_a0396271_22362590.jpg
歩く度に転んでピーピー鳴くちびを気にする🐤中雛のひめ。
ひめちゃんにもう会えない_a0396271_22431955.jpg
ひなちゃんと一緒に木の根を飛び越えて遊ぶ🐤ひめ。
ひめちゃんにもう会えない_a0396271_22453677.jpg
ゆきちゃんが大好きでいつも追いかけていました。
ひめちゃんにもう会えない_a0396271_22475016.jpg
ひめの最後の写真です。庭の奥にいます。

追記 2020年5月1日🐓🥚🥚
昨年末に産まれてから、おはようからおやすみまでずっと一緒だった烏骨鶏3羽、ゆき・ひめ・ひな。
今日もゆきが、亡くなったひめを探しまわっています。鶏小屋の階段を登ったり降りたりを繰り返し、仲間を呼ぶメス独特の声でコーオ!コーオ!コーオ!と呼び鳴きしています。ひなも鳴き方を色々と変え、ひめを呼び戻そうと鳴いています。
常にゆきに寄り添っていたひめ紫の子どもが宿っているかもしれない卵は常温で保管してあり、孵卵器に入れました。

by uko-mama | 2020-04-30 22:52 | 烏骨鶏