人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏 雄叫び対策

ペット鶏の雄の雄叫びを🐓せめて早朝だけでも抑えたい119.pngと思っている方もいるのではないでしょうか?
調べてみると、雄は体内時計により夜明けの3時間ほど前には起きているようです。早朝3時前に鳴く場合もあります。
鶏は夜目が効かないので、怪しい音を関知すると、イタチ・タヌキや猛禽などの外敵が嫌う周波数で鳴いて、メスと子供達を守ろうとしているんだと思います。
鶏 雄叫び対策_a0396271_08345852.jpg
我が家で今、行っている対策は、
雄を夜10時頃に小屋から出し、家の階段下に置いている犬用のキャリーケースに入れ、その上に防音カーテンを掛けています。
キャリーケースの中には、ふかふかのクッションとタオルを敷いています。クッションは天日干し、タオルは毎日交換しています。
鶏 雄叫び対策_a0396271_08411958.jpg
雄は朝7時過ぎに出しています。
室内のキャリーケースに入れて暗くすると、雄鶏の体内時計が狂うのか、朝、外へ出すまで熟睡してくれます。
最長で朝9時過ぎに出すまで、ずっと寝ていることもありました。

恐竜でも飼ってたっけ?と思うほどの大きなコケコッコー!の音に悩んでいる飼い主さんがいたら、やってみてください109.png173.png
飼い始めた人の責任として考えると、毎日のお世話が楽しいです。
大変さ以上に、鶏はよく懐き可愛くて大好きです。
雄鶏も5才を過ぎると段々鳴かなくなるようです167.png
鶏 雄叫び対策_a0396271_09115404.jpg
ひな君の他に、我が家にはもう一羽、烏骨鶏の雄がいます。
ちび(小型の成鶏・雄)は、タオルと専用の毛布にくるんで一緒に寝ています。この子はいつもシャンプーの香りで、食が細く、夜はウンピをしないのです。
たまに夜中にポピポピ♪言うので、起こそうとしても、クークー寝ていて起きません。鶏も夢を見るのでしょうか?寝言を言います。
今日も烏骨鶏は可愛い162.png

若い雄が増えると、序列(鶏社会の順位付け)が決まるまでの間、喧嘩が増します。
オス鶏の譲渡では、メスのオス化(人を噛んだり、仲間をイジメる等)を防ぐ目的の方や、異血導入で迎えてくれる方、雄の美しい容姿と人懐っこさが好きで飼いたいという方もいます。
雌雄ペアで欲しい方がいないか知人に聞いてみたり、にわとり交換会などで里親様を探すことも手だと思います。

野山や川へ遺棄すると、ペットとして人に育てられた鳥は、強そうな雄鶏でさえ、お腹を空かせた獣に殺られてしまいます。

by uko-mama | 2020-10-21 06:58 | 烏骨鶏