人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏骨鶏の抱卵

我が家に2羽いる烏骨鶏の女の子、ゆき・ちぃ。
烏骨鶏の抱卵_a0396271_12573870.jpg
本日、ちぃが初めての抱卵に入りました。
巣を覚えさせるために置いていた偽卵を10コ温めています。
🥚取り上げようとすると悲しげに鳴くので、偽卵はそのままにしました。ちょっとはみ出てる気がします。
烏骨鶏の抱卵_a0396271_12585041.jpg
ゆき先輩は自分で産んだ卵を温めています。たぶん無精卵です。
目を閉じて涙を流しながら必死に温めているため、取り上げずに🥚ゆきの好きにさせています。
烏骨鶏の抱卵_a0396271_13013288.jpg
ゆきもちぃもそれはもう熱心に、卵に吸い寄せられるようにぺタッと座り込んでいます。
抱卵モードの間は、触れないので飼い主はちょっと寂しいです。
近づくとミャーミャー鳴きながら首を横に振り、卵を必死に隠します(ミャーミャーは可愛いけどたぶん怒ってる鳴き声)。

追記です。
ゆきちゃん♀️とひな君♂️の子どもが12月10日に生まれました。
冬の寒さに耐えて無事に育ってほしいです。
来年このブログに登場する予定です。

by uko-mama | 2020-12-03 20:35 | ウコッケイ